お金のこと

2022年ふるさと納税注文しました

 

毎年頼んでいるふるさと納税。

今年もそんな季節になってまいりました。

年末年始の食材として注文しているので、だいたい11月~12月に注文するようにしています。

ふるさと納税とは

「納税」という言葉がついているふるさと納税。

実際には、都道府県、市区町村への「寄附」です。

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことで、その寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されます。ですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。

総務省|よくわかる!ふるさと納税|よくわかる!ふるさと納税 (soumu.go.jp)

納税と言っていますが、「自治体への寄付」なんですね。

で、寄付をしたお礼に返礼品をもらえるというありがたいシステム。

自己負担額2000円の負担はありますが、寄付した自治体の助けになり、お礼のお品もいただけます。

デメリットは寄付金控除を受けるために確定申告をしないといけないということくらい。

それも最近では「ワンストップ特例制度」ができたことで簡略化されていますので、かなり楽になっていると思います。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について詳しくはこちら

 

私は毎年確定申告をしているので、手間はほとんどかかっていません。

年末年始のお楽しみとして毎年お世話になっています。

 

今年のふるさと納税はこちらを注文しました!

北海道留萌市 味付数の子(波涛)540g(180g×3袋入)

1つ目の数の子はお正月用です。

毎年おせちを母親が注文してくれるので、私からはふるさと納税で数の子を、お歳暮でロースハムを贈るようにしています。

本当に無理になったらお願いするから、といいながら今でも毎年おせちを注文してくれて、本当にありがたい。

今年もおせちは用意してくれるので、数の子は私が注文することになりました。

福岡県新宮町 カットボイルずわい蟹 ハーフポーション 約600g

2つめのカニは夫の大好物。

私はカニはそこまで好きではないのでなくても全然平気なのですが、山陰生まれの夫はカニが大好き。

そして値段が値段なので普段の鍋料理ではカニなんて絶対でてこない(笑)

年末恒例のごちそうです。

何種類か注文するので1品はカニにするようにしています。


兵庫県淡路市 淡路牛ロース焼肉 600g(300g×2PC)

3つめは、焼き肉用のお肉!

これは完全にきさらぎの食欲全開です!

肉食女子(?)としてははずせません!

秋になるとちょくちょく近場の公園でBBQを家族でするので、BBQ用に焼き肉を注文しています。


鳥取県鳥取市 鳥取牛バラスライス 800g

4つめは、またもやお肉!

こちらは牛バラ肉のスライス。普段のおかず用に使います。

牛丼にしようか、すき焼き風にしようか、たっぷり野菜をいれて鉄板焼きにしようか迷ってしまう(笑)

薄切り肉は使い道がたくさんあっていいですよね。

食材の値上げが続いているので、こういうのがいちばんありがたいかも。

 

ふるさと納税を頼んで思うこと

ふるさと納税は賛否両論ありますが、私は制度としてあるならば使わせていただきます!というスタンスです。

自分の住んでいる地域の住民税が減るとはいえ、ほかの地域で応援したいところがあるなら、少しでも応援できるという制度はありがたい。

さらに返礼品がもらえるなら三方よしですよね。

毎年悩んでしまうので選ぶのに時間がかかってしまうのですが、今年も無事注文完了!

あとは届くのを待つのみです。

ふるさと納税は食品だけでなく家電や雑貨、お酒や日用品までいろんな返礼品があります。

見ているだけでも楽しいので、ぜひ一度のぞいてみてくださいね。



ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村