暮らしのこと

docomo→ahamoへの乗り換え

これまで携帯をdocomoのガラケーと楽天モバイルのスマホの2台持ちをしていたのですが、電話番号(SMS)とアプリを入れているスマホが異なるため、住信SBIネット銀行のスマート認証が使えなくなる事態になってしまいました。

銀行に行く時間もなかなかとれないので、この機会にahamoにプラン変更してスマホ1台に統一することにしました。

ドコモからahamoに乗り換え

<変更前>
1台目  ドコモ ガラケー(通話とキャリアメール)
2台目  楽天モバイル スマホ(データ通信とカメラ)

<変更後>
・ドコモ ahamoに乗り換えて1台にまとめる
・スマホはこれまで使用していたSHARP AQUOS sense 3 lite(楽天モバイルで購入)

 

ahamo申込手続の流れ

 

①使用するスマホがahamoに対応しているか確認する

 まずは使用する予定のスマホがahamoに対応しているか確認します。

 ahamoの専用サイトから確認することができるので、メーカーや型番から検索して確認しておきます。

 

②スマホのSIMがどのタイプかを確認する

 申込画面でSIMをeSIMにするかしないかを聞かれます。

 使用するスマホがeSIMに対応していないなら、SIMが必要になります。

 

③dアカウントを作成する

 ahamoに登録するにはdアカウントが必要になります。

 dアカウントはドコモが提供するWi-Fiなどのサービスを利用する際に本人確認用として使うものです。ドコモユーザーでなくても作成できますので、事前に作成しておくことをおすすめします。

 

④ahamoの専用サイトから申込手続をする

  申込手続きは店頭ではなく専用サイトからの申込になります。

 手続き内容にもよりますが、手続き自体は10分くらいで完了します。

 私は機種変更もしなかったので、10分もかかりませんでした。

 

⑤キャリアメールを追加

 今はLINEやGメールなどを使うことが多いので必要ないかもしれませんが、メールでやり取りしている友人もいるので、ドコモのキャリアメールを月額330円で追加しました。

 キャリアメールはこれまで他社には持っていくことはできなかったのですが、携帯会社各社が2021年12月からキャリアメールの持ち運びを開始しています。

これによりキャリアメールを変えたくないというユーザーも携帯会社の移動がしやすくなっていますね。

ahamoはドコモのプランですがキャリアメールには対応していないので、この持ち運びプランを利用することで引き続きキャリアメールを使うことができるようになります。

ahamoの申込の時点でしか申し込めないので、キャリアメールを使いたい方は申込を忘れないようにしてください。

 

⑥SIMの差し替え

SIMの形が違っていたり、他社からの切替の場合はドコモからSIMが届いたらスマホに挿しこみます。

私はもともとドコモユーザーだったので、ガラケーに挿していたSIMをスマホに挿し替えるだけで完了しました。

 

申し込み手続完了!

なんとかahamoへの申し込み手続き完了できました!

前回記事を書いたときはガラケーからはできない!と言ってましたがWEBから申し込みできました😖よくよく考えてみれば当たり前ですね😣

端末の稼働確認のためまずは子供の電話にかけてみて、無事使えることを確認しました。あとは電話帳の移行ですが、件数もあまりないので少しずつ移していこうと思います。

それと忘れてはいけない楽天モバイルの解約。こちらもWEBで手続きできるので、2,3日様子をみて問題ないようなら解約手続きするつもりです。

ネットの情報を見ながらでもなんとか自分で乗り換えることができました!

チャレンジしてみて本当に良かったです😊

 



ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村