暮らしのこと

Amazonからのメールにご注意

最近はいろいろとあやしいメールや詐欺行為が多いですよね。

じつは最近、実際に詐欺メールが送られてきて、危うくひっかかるところでした。

 

それは、Amazon 注文受付メール(怪)。

 

Amazonは皆様ご存じ、世界最大級のショッピングサイト。

私もよくお世話になっているのですが、今日メールチェックをしていると、Amazonらしきところからのメールがきていました。

あれ?最近頼んだっけ?と思って見てみると、納品先はまったく見覚えのない人。

さらに、金額は82,534円!

 

いやそんなん絶対頼んでない!ていうかまったく知らん人やし!

慌ててメールを開いてしまいました😫😫😫

 

でもどこか違和感を感じる。

注文時刻は15時すぎ。その時間私は外出していたのでそんな注文はしていない。

ということは考えられるのは、アカウント乗っ取られたか、怪しいメールか。

 

まずは注文履歴を確認せねば!と注文番号をクリックしてしまった。。。ような気がする😱😱😱

 

あかーん!!!

慌ててすべて画面を消して、もう一度公式HPから注文履歴を見てみるとやっぱり頼んでなーい!

ていうことは怪しいメール確定!

さっきメールを開いてしまったから、もしかしてやばいかも???

 

そこから慌ててAMAZONのパスワードを替えて、さらにクレジットカードの登録を消しました。

ついでにメールソフトのパスワードも変更。

さらに他のパスワードも思いつくものは片っ端から替えました。

 

そんなメールが実際に来ても引っかかるやつそんないないやろー、と思ってたのにまんまと引っかかりました😫

焦ると冷静な判断ってなかなかできないものですね。

 

パスワードを慌てて替えまくったから新パスワードがどれのだったかわからなくなるし、散々な日でした。

しばらくはカードとAmazonのアカウントなどを注意して見ておこうと思います。

 

Amazonの心当たりない注文メールにはくれぐれもお気をつけください😔

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村