お金のこと

米国株ETF・ゆっくり育てます

2021年から米国株ETFを買い始めました。

 

①SPYD / SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF
米国のS&P500高配当指数に連動することを目標としたETF

②VYM / バンガード・米国高配当株式ETF
FTSE ハイディビデンド・イールド・インデックスに連動することを目標とした    ETF

配当金ほしい気持ちが見え見えですね(笑)

SPYDとVYMをそれぞれ買い足しています。

お金がたまってきたと実感できるには相当時間かかりそうですが🤣

まあドルコスト平均法という意味ではいいんじゃないかということにしておきましょう。

米国株に集中していますが、あくまでもこちらは余剰資金でしているのでよしとしています。

メインの投資は株式と債券のバランス型投資信託ですが、配当金をもらえるのも将来のおこづかいの原資として貯めておいてもいいかなーと考えてETFも始めました。

 

この2つのETFでは年4回(3・6・9・12月)、配当金がでます。

配当金はドルで支払われるので為替レートによって金額は変わりますが、年4回配当金がもらえるのってうれしいですよね!

ちなみに今月の配当はこんな感じ。

SPYD $29.97
VYM  $12.85

 

まだまだ少額だけど、働かなくてもいただける不労所得。

これはお給料とはまた別のうれしさですね。

円安の時に円に替えておこづかいにしてもいいのですが、当面使わないお金なのである程度たまったらまた買い足していく資金にする予定です。

 

千里の道も一歩から!

気長に積み立てて行こうと思います。

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村