おばちゃんの息抜き

40代着る服迷子・骨格診断をやってみた

40代後半に入り始めたころから、これまで着ていた服がなんだかしっくりこなくなってきたように感じ始めました。

鏡を見たときに感じる違和感というか。

サイズが合わなくなってきたというわけではなく、なんか違うなーという違和感。

 

確かに出産後体重は減っておらずむしろ増加傾向にあるし、着れなくなった服もあります。

加齢とともに体型がくずれてきたこともあるのでしょう。

今まで着ていたような服を着てみてもなーんか違うんですよ。

もともとオシャレに興味があるタイプではないので、着ていく服に迷いまくり。

そこでネットで調べてみたところ、「骨格診断」にたどり着きました。

 

骨格診断は身体の質感やラインの特徴で3つのタイプに分類されるそうです。

参考にしたのはこちら。骨格診断アナリスト協会のHPです。
骨格診断アナリスト協会

骨格診断の3つのタイプ

①ストレートタイプ:身体に厚みがあり、重心が上にある

②ウェーブタイプ:身体に厚みがなく、重心が下にある

③ナチュラルタイプ: 骨・関節がしっかりしていて特徴がでる

セルフテストを試してみると、①ストレートタイプになりました。

骨格診断:ストレートタイプ

”厚みを感じさせる グラマラスな メリハリボディ。

骨格診断 ストレートの人は、全体的に立体感があり、筋肉も感じさせるメリハリのあるボディを持っています。

どちらかというと上重心。肌に弾力とハリがあるのも特徴です。”

出典:骨格診断とは|骨格診断アナリスト協会

 

うーん、グラマラスというよりは単に太めといった方がいいような体型なんですけど(笑)

まあ細身でないことは確かなので、ストレートタイプになるのかな?

 

ストレートタイプの似合うファッション

・無地やワンポイントなどのシンプルなもの

・縦のラインを活かしたコーディネート

Vネックのシャツ、ジャケット、ストレートパンツ、タイトスカート、シャツワンピースなど、カジュアル過ぎないシンプルで落ち着いたアイテムを選ぶといいようです。

 

 

40代になってくると、これまで着ていた服がしっくりこなくなる、というのは割とよくあるみたいですね。

今は骨格診断結果を活かしたコーディネートを紹介しているサイトもいろいろあるみたいなので、参考にしながら服を買いに行ってみようと思います!

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村