暮らしのこと

3回目コロナワクチン接種してきました

先日3回目のコロナワクチンを接種してきました。

めちゃくちゃ副反応が怖かったのですが、結果としては熱もでず、軽い副反応で終了。

思ったよりも軽くてやっと一安心です。

 

今回のワクチンの副反応はこんな感じ。

・倦怠感
・腕の腫れ
・リンパの腫れ(わきの下の痛み)

ワクチンの組み合わせはこんな感じ。

1回目 ファイザー
2回目 ファイザー
3回目 モデルナ

できれば3回目もファイザーが良かったのですが、予約が取れなかったのでモデルナに決定。1回目・2回目とは違い、今回はネットであっさり予約完了しました。

 

経過

摂取当日 14時

予約していた病院に到着。

受付を済ませるとそのまま医師の前に誘導され、受付してから3分も経たずに摂取完了しました。心の準備とかまったくできないまま、あっという間に終わりです。

 

2回目はアレルギーの有無を聞かれたので「花粉症あり」と答えると待機時間30分だったのですが、1回目と3回目はアレルギーについて聞かれることもなく、待機時間15分だったのはなぜなんだろう🤐

 

今回は集団接種会場ではなく、総合病院での摂取だったので医師の問診とかも簡略化されているように感じましたが、場所や医師によっても違うのかもしれません。

 

摂取当日 18時

少しずつ摂取した左腕が腫れてきて、痛みを感じるようになってきました。

熱はなく、36.6度。

2回目の時は痛くて腫れている側を下にして寝れませんでしたが、今回はそこまでの痛みはなし。普通に就寝しました。

 

摂取翌日 6時

体中の倦怠感と、手足の関節の痛みで目が覚めました。

でも発熱はなく36.7度。

私は風邪をひくと肩こりがひどくなるのですが、今回も肩と首、背中のこりがきつかったので、風邪を引いたときと似ていると感じました。

腕の腫れは少しずつ強くなってきて、痛がゆい感じです。

でもモデルナアームと言われていたほどではありませんでした。

 

摂取翌日 夜

倦怠感が少なくなり、身体が軽くなってきたのを感じました。

ワクチンの副反応が抜けて行く感じ?で少しずつ倦怠感が減っていきます。

念のため熱を計りましたがやっぱり36.8度と少し高めですが発熱なし。

腕の腫れは強くなってきましたが、痛くてたまらないというほどではなかったです。

 

摂取2日後 7時

倦怠感はほぼなくなりました。

腕の腫れはあいかわらずなのですが、今度は摂取した側の脇の下が痛い!

どうやら今度はリンパが腫れてきたようで、地味に脇が痛い😅

1回目と2回目はなかったので、ちょっと驚きました。

リンパの腫れのせいか、熱は37度ジャスト。

でも発熱というほどでもなかったので、普通に生活してました。

 

摂取2日後 夜

脇の痛みも腕の腫れもだいぶ引いてきました。

もうほぼ通常どおりの体調に戻ってきて一安心。

普通に晩酌もして就寝しました。

 

3回目の接種はモデルナだったので、熱が高くなるかなーと怖かったのですが、結果として軽くすんでよかったです。

個人差は大きいですが、私の場合はこんな感じでした。

両親はまったく副反応はなかったのですが、熱が39度近くまで上がったという人もいましたし、本当に人それぞれですね。

でも4回目はもう打ちたくない!

これからは感染対策を心がけながら、通常の生活に戻していきたいと思います😀

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村