暮らしのこと

ベランダのフン被害

毎年晩秋から冬にかけて、ベランダが大変なことになります。
3階のベランダのすぐ上にテレビアンテナがあるのですが、そこに鳥がよく停まっているようです。そうなると、当然アレが落ちてくるんですよ。アレが。
しかも、一体何羽いたの!?ってくらい大量に。

引っ越してきて数年はベランダに洗濯ものを干していたので、毎日水を流して掃除してたんですけど、毎日毎日落とされるのでキリがない!
しかも洗濯ものについてしまいそうで、ほんまに嫌だったんですよね。

 

おそらく来ているのは、ムクドリのようです。
大きな群れを作って、大群で飛んでいるあの鳥。
最寄り駅の駅前の木に大群で停まって、大声でギャーギャー鳴いているあの鳥です。
渡り鳥かと思っていたのですが、違うんですね。
時期が限定されているので渡り鳥かと思い込んでました。

昔は害虫を食べてくれる益鳥として知られていたのですが、今では鳴き声による騒音問題と果実を食い荒らされる食害、さらに街中でのフン害も問題視されているそうです。
虫を食べてくれるのはありがたいけど、うるさいのとフン害はいやですよね。

ベランダにフンをされて放置していると、アレルギーや喘息などの健康被害があるうえに、車につくと金属なども腐食させるそうです。鳥の糞は早く掃除しないといけないと知り、冬の間はベランダ掃除に追われることになっています。

鳥害対策

そこでネットで調べた鳥害対策をいろいろやってみました。

1.100均のビニールタイプのカラス
2.キラキラ光る鳥よけグッズ
3.CD
4.ヘビのおもちゃ
5.家にいるときは鳥の気配を感じるとベランダにでる

結果は、どれも効きませんでした!!!!

まず100均のカラス。
ここにきたらやられるぞー感を出すために、空気を少なめにしてぐったりした状態で吊るしました。遠くからでもわかるようにできるだけ上の方、テレビアンテナ付近に吊るしたんですが、うーん、その上でくつろいでる。。。

キラキラ光る鳥よけグッズとCDも同様でした。

一番効いたのはベランダの手すりにおいたヘビのおもちゃ。
びっくりグッズのヘビのおもちゃをベランダの手すりに置いてみたら、数日は来てなかったようです。
でも1週間もすると元通り(泣)
いろいろ場所を移動させて「ここはヘビのすみかだぞー」とアピールしてみたけど、すっかり見抜かれてしまいました。

鳥の気配を感じるとベランダに出るっていうのは共働きの我が家ではほぼ意味なしだったので、まったく効果なし。
以前住んでいたマンションの時にもハトがよく来てしまっていて、ベランダに巣を作りかけたときがありました。その時は育休中でずっと自宅にいたのでこの方法は有効だったのですが、共働きで家にいる時間が少なく、さらに2Fリビングから3Fベランダまでの距離があるとほぼ不可能でした。

鳥の嫌いな超音波をだす機械とかは個人で購入するのは難しいし、あとは鷹匠さんに来ていただくしかないのか。。。
あとはテレビアンテナを壁付けにするとか、ケーブルテレビにしてアンテナ撤去くらいしか思いつかないのです。

鳥が悪いわけじゃないんだけど

唯一の救いは、晩秋から冬にかけての期間だけで、あとはほとんどないんですよね。
なので結局、現在は浴室で室内干ししています。
鳥との戦いに負けた。。。

何かいい方法があれば教えてください(泣)

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村