お金のこと

米国高配当ETFの配当金

きさらぎはお小遣いで買える範囲で米国高配当株ETFをちょこちょこ買っています。

その高配当株ETFの配当金が6月末に入金されていました!

2022年6月 配当金

VYM / バンガード・米国高配当株式ETF

配当金額(ドル)  25.44

受取金額(ドル)  18.27

SPYD / SPDR ポートフォリオS&P 500 高配当株式ETF

配当金額(ドル)  27.54

受取金額(ドル)  19.77

 

受取金額は税金を引かれた後の金額です。

改めてこうやって見ると、やっぱり税金高いですね!

15ドル近く税金で持っていかれているんですよ。

確定申告すれば一部返ってくるとはいえ、30%近く引かれているのは非常に痛い。

なけなしの配当金からもがっつり引いてくれるわー。

税金って本当に高いです😨

 

2022年6月の感想

最近はETFの価格がだいぶ下がっていますが、円安のおかげか今のところマイナスにはなっていません。

実際の損益は円安のおかげでプラスになっています。

これが円高だったら顔色真っ青になってますね(笑)

今は円安だから、と言い聞かせてあまり気にしないようにしています。

0にはなってなくてもマイナスになっていると小心者の私としては精神的にしんどくなってしまうので。

常に右肩上がりなんてことはないし今は慌てて手放す必要はないと考えているので、現状維持です。

 

年に4回のお楽しみ、配当金。

これからも少しずつ買い足して、老後のお小遣いの原資になってくれたらいいなー。

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村