暮らしのこと

毎月恒例 白髪染め

アラフォーになるころから、白髪染めが毎月恒例になってきました。

もともと若白髪ではあったのですが、年齢とともに白髪の割合がどんどん増えてきて分け目を変えるとか普通のヘアカラー程度ではごまかしきれない。

アラフィフの今となっては月イチで白髪染めをしないと頭頂部がまっしろです。

なのでアラフォーになってからの白髪対策はこんな感じ。

①自宅で市販の白髪染め

②白髪が伸びてきたら白髪かくしのスプレーで白髪を見えにくくする

 

セルフカラーと美容院 それぞれのメリット・デメリット

白髪染めをするとなると、まず自宅で染めるか美容院で染めてもらうか迷いますよね。

それぞれのメリットとデメリットを考えて、私は自宅でセルフカラーをしています。

①自宅でヘアカラー

メリット :費用が安い、自宅でできるので時間がとりやすい

デメリット:手間がかかる、染料で洗面台などが汚れることもある、うまく染められない

②美容院でヘアカラー

メリット :手間がかからない、ムラなくきれいに染めてもらえる

デメリット:美容院に行く時間がかかる・費用が高い

子供が小さいうちは気軽に美容院に行くことも難しいので、どうしても自宅で染めることになりがちでした。

自宅で染めるなら家族が寝た後の深夜にでもできますし。

なによりコミュ障に美容院毎月2時間はハードル高すぎなので(笑)、自宅で市販の白髪染めを使って染めています。

 

ヘアカラートリートメントやヘナなどいろいろ試してみたのですが、結局市販の白髪染めに戻ってきました(笑)

ヘアカラートリートメントはとなかなか染まらないうえに、すぐ色落ちするし。

シャンプーのあとお風呂につかっているあいだにできるのですが、きれいに色が入らないんですよね。髪の毛はうっすら色がついたくらいなのに、タオルについた汚れは落ちないって悲しすぎる😫

さらに週に1回とか手間がかかるので長続きしませんでした。

ヘナもヘアカラートリートメントよりは染まるけど、染めたあと数日はヘナのにおいが強かったです。塗布したあとの時間が1時間くらいかかるので、冬場はその1時間で風邪をひきそうでした。

気温が低いとそまりにくいし、色持ちも悪く2週間くらいしかもたなかったので、結局ヘナモ数か月でやめてしまうことに。

 

結局手間と時間、色持ちを考えると市販の白髪染めに戻ってきてしまいました。

 

スプレータイプの白髪かくし

できるだけ白髪染めをする期間を伸ばすために、一時しのぎですがスプレータイプの白髪かくしがおすすめです。

出かける前に髪にスプレーするだけで、手軽に白髪かくしができるのでラクチン。

シャンプーするとすぐ落ちるので、白髪部分が伸びてから次に染めるまでの間だけ使用しています。

マスカラタイプの白髪かくしはどうしても乾くまで時間がかかってしまうので、スプレータイプの方が使いやすいですね。

私は「アモロス 黒彩 ダーリング カラースプレー栗黒」を使っています。


 

白髪染めは手間がかかるし本当に大変!

でもさすがに60歳くらいまではグレイヘアにする勇気がでないので、まだまだ長く白髪染めと付き合っていかないといけない😫

60代くらいになれば白髪染めを卒業して、グレイヘアに挑戦してみようと思います。

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村