お金のこと

今悩んでいることNo.1 住宅ローン

今悩んでいることは「住宅ローンを借り換えするか?」ということ。

 

2014年に戸建てを購入し、住宅ローンを当初3年固定、以降は変動金利の条件で組みました。

当時応対してくれていた不動産業者の方は、「僕もローン組んでますが、金利が安いので変動金利ですよ!」と言ってました。

「マイナス金利は当分変わりませんし」とも言ってましたし、実際ここ数年、金利はほぼ変わらず。

3年間の優遇金利が終わった後は、そのまま継続で変動金利でローンを支払っています。

 

住宅ローンを組んでからかれこれ8年。

最近はあまり見なくなっていた住宅ローン金利のサイトを見てみると、少し動きがでてきているような?

さらにどんどん円安が続き、ついに126円台まできていました。

周りでも次から次に値上げのラッシュが続いています。

FRBの利上げもニュースになっていますね。

インフレを抑え込むために、アメリカでは利上げを進めることを検討しているとのこと。

今年になってからどんどん情勢が変わっているように感じるので、今後どうなるのかが非常に気になります。

 

仮に住宅ローン金利が今の条件から2%に上がるとどうなるかを試算してみると、こんな結果になりました。

 

月々の支払額 約64000円→約74000円

総額の差異  約350万円

 

総額でみると、やはり金利の影響は大きいですね。

支払総額が約350万円くらい変わってきました。

残りの返済期間でならすと月に1万円くらい増えることになりそう。

 

でも実際固定金利に借り換えるとなると、手間もかかるし手数料もかかる。

今よりは確実に金利も上がることになります。

今の状況で借り換えの見切り発車をしてしまっていいものか。

でも実際金利が上がりだしたら、もう今のような条件では借りられなくなるでしょうし。

でも月に1万円くらいの変動であれば、家計が破綻するまではいかないだろうし、許容範囲内かもしれない。

考え出すとキリがなくなってきました😫

やっぱり最初から固定金利で組んどけばよかったかな?

変動金利のリスクは理解しているつもりでしたが、実際に金利上昇しそうとなるとやっぱり焦りますね。

 

正直世界情勢や経済のこともまったく知らないし、見当もつきませんが。

それでもまだまだたっぷり残っている住宅ローンです。

金利があがれば間違いなく家計に影響してくることなので、借り換えも視野に入れて考えてみようと思います。

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村