暮らしのこと

子供にいつスマホ(パソコン)を持たせるか?

こんにちは、きさらぎです。

今私は子供にパソコンを渡すかどうかで迷っています。

 

先日パソコンを買い替えました。

新しいパソコンをいろいろ設定中です。

その設定が終われば、今まで使っていたパソコンは不要になります。

その古いパソコンを子供に狙われているのです😑

 

今の子供はスマホとパソコンは切っても切れない世代ですし、うちはまだ子供にスマホを渡してないので、子供は「自分の」パソコンかスマホがほしいらしくて。

さらにうちの子はゲーム好きなので、スイッチだけでなくパソコンゲームもしたいらしい。

周りのお友達もたいていスマホだし、昔ながらのキッズケータイを持っているのは珍しいくらい。

ラインで待ち合わせも当たり前になってきているので、ほしい気持ちも本当にわかるけど。

パソコンやスマホでネットを見るといろんな世界を知ることができるけど、まだ子供には早すぎるような情報や危険なサイトもたくさんあるし。

怖さをわかって使う分にはいいけど、知らずに使うのは危険すぎますよね。

 

オンラインでのゲームなどはタブレットやスイッチでしているし、そこらへんはかなり自由にしているほうですけど、やっぱりSNSやネットでのつながり簡単に見知らぬ人と繋がってしまうし、相手が見えないから怖い。

 

そう考えてしまうので、まだスマホやパソコンを渡すのは正直怖いです。

ネットリテラシーについては小学校に入学してからずっと言い続けてきてはいるけど、まだちゃんとわかっているとは思えないし、変態な人はあの手この手で近づいてきます。

フィルタリングもできるみたいだけどすべてを防ぐことはむずかしいだろうし、危険なことに巻き込まれる可能性は少なくはない。

 

ある程度ネットの怖さを理解してからパソコンなりスマホを与えるほうがいいのか、それとも親の目が届くうちに幼いころからオンラインでのいい面悪い面を教えていくほうがいいのか。

まだ答えがでないままでいます。

 

中学生にもなればスマホは持たないといけなくなってくるでしょうし、そろそろスマホやパソコンを使うときのルールをどうするか考えておかなきゃなー、と悩んでいます😩

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村