暮らしのこと

パソコン買い換え 大成功!

ここ1か月くらいずーっと悩んでいたこと。

ついにパソコンを買い替えました!

 

価格.comやパソコンのメーカーのホームページなどいろいろ検討して、悩みまくること1か月。

これだー!というパソコンが見つかったので。

まだ今年のボーナスが出るかどうかもわからないのに、勢いで買ってしまいました。

 

購入したパソコンはこちら!

HP Pavilion Aero 13-be0000

 

私が新しいPCを買うのに決めていたスペックはこんな感じ。

①Ryzen7 第4世代

②メモリ 16GB ・ SSD 512GB

③重量  1.5kg未満

④HDMIケーブルが使える

 

パソコンのスペックにおばちゃんがついていけるか不安になりますが(笑)、テレワークでも使うしこれから動画編集などもやってみたいので、希望するスペックは上記で考えてました。

これまで使っていたパソコンは中古だったのでスペックもあまりよくなく、そしてなにより一番ネックだったのが、重いこと!

なんと2kgオーバー😖

古いノートパソコンだったし大きさが15.6インチだったので、非常に重かったのです。

購入当時は自宅外で持ち歩くことを想定せず、画面が大きいこととテンキーがついていることが条件だったので、重さのことをまったく考えていなかった。。。

 

ですが一昨年子供の入院が決まって、入院付き添いが必要になりました。

私が働いている会社はテレワークの許可が出てましたので、会社にお願いして、ありがたいことに入院中もテレワークをさせていただくことができたのです。

 

ノートパソコンだし病院でテレワークできる!と思って意気揚々と病院にPCを持ち込んだのですが、なにせ持ち歩くのには2㎏オーバーは重すぎて(笑)

リュックに入れて持って行ったのですが、肩に食い込んで肩こりはひどくなるし散々でした。

 

来月にはまた検査入院する予定なので、今度こそは軽いノートパソコンで行こう!と買い替えを決行しました。

 

今まさに新しいパソコンを設定中なんですが、いやー新しいパソコンはいいですね!

・重量1㎏未満なので、めちゃくちゃ軽い!

・USB TYPE-Cケーブルで充電できるので、ACアダプタを持ち歩かずにすむ!

・画面がきれいで見やすい!

・動きが軽い!

・Googleの同期を利用すれば設定もかんたん!

1㎏未満の一番軽いのを選んだので、とにかく軽い!今までの半分以下です😁

前のPCは大きい画面とテンキーがほしかったので15.6インチでしたが、思ったより小さく感じないし、あとは外付けのテンキーがあれば全然OK!

画面サイズが小さくなったのは意外にもあまり気になりませんでした。

画面は小さいけどグラフィックボードがよくなったせいか、むしろ古いパソコンよりもとても見やすくなっています。

技術の進歩ってほんますごい。

予算は少し超えましたが、今のところ十分満足しています。

 

今回のPC買い替えは大成功でした!

パソコンは安い買い物ではないので、できるだけ大事に長く使っていきたいです。

アラフィフのおばちゃんには少々ハイスペックですが😂、このパソコンのスペックを使いこなせるようにがんばります!

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村