暮らしのこと

なりすましメールへの対策

以前はAMAZONからの迷惑メールにひっかかりかけたんですが、今度は「ETC利用照会サービス」を名乗る怪しいメールが送られてきました。

こういったなりすましメールに引っかからないように、共有しておきたいと思います。

 

なりすましメールの内容

 

以下がメールの本文です。(一部ID部分を変更しています)

 

平素よりETC利用照会サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます

このメールは、ETC利用照会サービス(登録型)にご登録されていて、

420日間ログインのない方にお送りしています。

お客様のユーザーIDは、解約予定日までにログインいただけないと

登錄が解約となります。

※ETC利用照会サービス(登錄型)は450日間ログインがない。

ユーザーIDの登錄が自動的に解約となります。

   【ユーザーID】

  **********

   【解約予定日】

  2022年7月8日

解約予定日までに下記のURLから本サービスにログインして

いただきますと、ご登録は継続されます。

ログイン後の特別な操作は必要ありません。

※登録が継続された際のお知らせはございません。

※パスワードがわからない場合も下記URLから新パスワードの発行を行えます。

【ETC利用照会サービス(登錄型)ログイン】

https://www2.etc-meisai.jp/etc/R?funccode=1013000000&nextfunc=1013000000

※このURLの有効期間は手続き受付時より48時間です。

(有効期限 2022/07/09 23:59)

なお、登錄が自動に解約となりました場合も、

再度登録いただければご利用いただけます。

※このメールは送信専用です。

 このアドレスに送信いただいても返信いたしかねますので、あらかじめご了承願います。

※本メールに心当たりがない場合は、速やかに削除お願いいたします。

なお、ご不明な点につきましては、お手数ですが、

ETC利用照会サービス事務局にお問い合わせください。

■ETC利用照会サービス事務局

 年中無休 9:00~18:00

 ナビダイヤル 0570-001069

 (ナビダイヤルがご利用いただけないお客さま 045-477-1262)

 

 

ETCなんて普段ほとんど使わないし、こんなサイトに登録した覚えはない。

どう考えても怪しい。

前回のAMAZONのなりすましメールの教訓もあったので、まずは怪しいサイトか確認したところ、間違いなくなりすましメールでした。

 

正しいURLとなりすましメールの違い

 

ネットで調べてみたところ、「ETC利用紹介サービス」というサイトはちゃんと存在しました。

そのサイトを見てみると、TOP画面に不審なメールへの注意喚起について案内が掲載されています。不審なメールに対する問い合わせが増えているため、電話がつながりにくい状況になっているようです。

かなり多くのなりすましメールが送られているということなんでしょう。

なりすましメールに書いてあるHPへのリンクアドレスは正規のサイトのアドレスに1文字追加された非常に似通ったものでした。

怪しいと思って何度も見ればやっと気づける、というくらい違いがわかりにくかったです。

 

なりすましメールに記載されたリンクアドレスの一部 : https://www2.etc-meisai.jp/

ETC利用紹介サービスのサイトのアドレス     : https://www.etc-meisai.jp/

 

「2」が追加されただけなので、これはなかなか気づかないですよね。

私も登録した心当たりがなかったのと、前回のなりすましメールのことがなければそのままクリックしてしまっていたかもしれません。

 

このメールが届いたのは、普段使用しているフリーアドレスです。

無作為に送っているのかメールアドレスがどこかから流出したのかは不明ですが、前回AMANONを名乗る不審なメールがきたのも同じアドレス。

もしメールアドレスが流出されているなら今後もこういったメールがくる可能性は大きいので、今後も注意が必要だということですね。

 

なりすましメールへの対策

 

  1. メールアドレスにあるサイトへのリンクはクリックしない
  2. メールアドレスやURLが正しいか確認する
  3. 内容を確認するときは別タブから直接該当のサイトURLに確認しにいく

 

セキュリティソフトやメールソフトのセキュリティレベルを上げていても、不審なメールはそれらをくぐりぬけてきます。

100%は防ぎきれないものだという前提で、「怪しいメールのリンクは開かない」を徹底していこうと思います。

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村