おでかけのこと

病気平癒のお詣り 少彦名神社

オミクロンの勢いが止まりませんね。

私の住んでいる地域でも、毎日のように最多更新が続いています。

今年は子供の入院もまだ先になりそうなのでまだ落ち着いていられますが、昨年の子供の入院があった時には「絶対にコロナに感染できない!」と必死でした。

 

基本的に超インドア派なので家で過ごすことはむしろウェルカムなのですが、出るなといわれると出たくなる性格。

今年に入ってからまだ子供の病気平癒のお詣りに行ってなかったので、大阪市中央区にある少彦名神社にお詣りに行ってきました。

 

少彦名神社

〒541-0045 大阪府大阪市中央区道修町2-1-8

少彦名神社(神農さん) – 大阪市道修町(北浜)にある日本医薬総鎮守、病気平癒・健康成就の社、少彦名神社すくなひこな(神農さん)の公式ホームページです。 (sinnosan.jp)

淀屋橋・北浜からも徒歩圏内。

小さな神社ですので、初めて訪れたときは迷いました(笑)

建物と建物のすきまにあるような神社なので、うっかりすると通り過ぎてしまいます。

 

大阪市内の街中にある小さな神社ですが、病気平癒や健康成就の神社です。

このあたりは昔から薬種業者の町として栄えていた地域で、今でも大きな漢方薬局や製薬会社などが軒を連ねています。

11月22日・23日には大阪市の無形指定文化財に指定されている「神農祭」があり、神農祭では笹に張り子の虎をつけた家内安全無病息災の御守として授与されています。

昨年は11月に行ってみたらちょうどお祭りをしていて、病気平癒や医学部合格祈願、近隣の会社などからも多くの人が参詣されていました。

 

境内に入ってまずはお詣り。

大きな行事がある時期ではないですが、普段でも参詣する人は多くいらっしゃいます。

今回は犬連れの方が多かったです。

少彦名神社ではペットの御祈祷も行っているので、ワンちゃん連れも多く参詣されてるそうです。ペット向けの御守、絵馬、ペットみくじもありました。

境内まで犬連れでお詣りすることも可能なので、愛犬家にとってはありがたい!

次回はうちも犬連れで参詣してみたいなー。

 

お詣りを終えて、出口に向かう通路には多くの絵馬が奉納されています。

健康成就、病気平癒、医師国家試験合格祈願、看護師試験合格祈願、ペットの病気平癒など。いろんな願いが奉納されていました。

この絵馬を見るたび、大事な人に元気になってほしいと願う気持ちが伝わってきて、毎回涙が出そうになります。

 

神頼みと言ってしまえばそれまでですが、それでもやっぱりすがりたくなるときもある。

これからもお詣りさせてもらいます。

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村