おでかけのこと

3人+わんこ1匹で北陸家族旅行 福井・金沢1泊2日①

コロナも少し落ち着きだしたので、このタイミングを逃すまい!と急遽旅行を企画。

関西から3人+わんこ1匹の家族旅行で、福井・金沢に行ってきました。

 

3人+わんこ1匹 北陸旅行 目的地

1日目 : 福井県立恐竜博物館・加賀 月うさぎの里

宿泊  :  湯快わんわんリゾート 片山津 powered by わんわんパラダイス 

2日目 : 金沢近江町市場・21世紀美術館・金沢城公園

 

3人+わんこ1匹 北陸旅行 1日目

朝6時に出発。

我が家はわんこがいるので、車で移動です。

あいにくの雨模様ですが、3連休の割には高速道路は空いていました。

子どもとわんこ連れなのでこまめに休憩をいれつつ、10時すぎには1つめの目的地

「福井県立恐竜博物館」に到着しました。

 

福井県立恐竜博物館は恐竜化石の一大産地である福井県勝山市にある博物館です。

恐竜がメインの博物館で、子供にも人気がありますね。

たくさんの恐竜の化石や模型が展示されています。

料金は大人730円、高・大学生420円、小学生260円。

料金は県立の施設だけあって、かなりリーズナブルですね。

子供連れには非常にありがたい良心価格です。

 

コロナ禍のため、入場には事前予約が必要です(2022年9月現在)。

事前に9時から10時30分までに入館の枠を予約していきましたが、3連休ということもあり、入館までに15分くらいはかかってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり恐竜博物館のメインは動く恐竜ですね!

実際に見ると迫力がすごい!

激しい動きではないですが、小さい子供なら泣きだしてしまいそうな迫力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の予定があるので実際に博物館にいた時間は1時間ちょっと。

かけ足でしたがかなり堪能できました。

常設の展示だけでも十分楽しめましたが化石発掘体験などもできるので、1日かけてゆっくり周るのも楽しそうですね。

2023年夏にはリニューアルオープンされるようなので、次回来るときにはまた違う恐竜博物館になっているでしょう。

併設された「かつやま恐竜の森」ではBBQや恐竜をモチーフにした公園「かつやまディノパーク」もあるので、次回はもう少し時間をとって来てみたいと思います。

 

 

次の目的地は、石川県加賀市にある「月うさぎの里」です。

なぜ石川県加賀市でうさぎなのか。

石川県加賀市永井町にはうさぎが助けられた恩返しに村を水害から救ったという言い伝えがあるそうです。

そういった謂れも知らず、子どもがうさぎを抱っこしたいというので訪れてみました。

 

敷地内にはたくさんのうさぎが放されています。

雨が降っていたのでほとんどのうさぎが屋根のあるところに避難していましたが、数羽雨に打たれている子もいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

敷地内は犬連れでもOK😀

うさぎが怯えないように、ワンワン吠えたりしたときは外に出してください、とのことです。

うちのわんこはまず吠えないし、たぶんうさぎを見ても怖がって逃げ出してしまいそうな弱気なわんこなのでまず大丈夫ですが、一応念のためカートで場内を移動することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

うさぎのだっこ体験は土日祝のみ。1人200円でした。

時間がかなり限られているので、間に合ってよかった😅

子どもが希望していた抱っこ体験にはギリギリ間に合いました。

 

 

 

 

 

 

<入場料>

大人 300円

小人(小学生以下) 200円

幼児(3歳以下) 無料

<うさぎ 抱っこ体験>

1回目 10:30~11:00

2回目 13:30~14:00

 

 

うさぎを堪能した後は、本日のお宿へ向かいます。

わんこ連れでも温泉に入りたい!という私の希望で

「湯快わんわんリゾート 片山津 powered by わんわんパラダイス 」

にお泊りしました。

 

「わんわんリゾート」というだけあって、いろんなわんちゃんが来ていました。

うちは柴犬なので中型犬扱いですが、犬連れ専門のお宿だけあって、大型犬連れの方も多かったです。

大型犬と一緒に泊まれるところって少ないので、大型犬オーナーさんには非常にありがたいですよね。

 

大好きなバーニーズマウンテンドッグもいたし、ゴールデンレトリバーもいました。

大きなわんこはそれだけで顔がにやけてしまう😁

 

お宿の施設はかなり年季が入っていましたが、犬と泊まれて室内をフリーで歩かせることができるのはうれしいですよね。

タタミも一般的なタタミではなく、ふき取りのしやすいビニールタイプのタタミ。

万が一粗相をしても掃除しやすいようになっていました。

 

これまでもわんこ連れで旅行にいきましたが、犬OKなお宿でも館内ではケージ移動が多く、室内でもフリーにできない宿もありました。

こちらは犬連れに特化したお宿なので館内もリードをつけていれば移動は自由ですし、ケージは用意されていますが室内もフリーで歩けます。

大きなわんこだとケージで移動も大変なので、とてもありがたいですよね。

 

食事は泊まった建物ではなく、別館に移動が必要でしたが、その間はわんこはお部屋のケージでお留守番。

 

 

 

 

 

 

ドッグランも室内・室外それぞれ用意されていて、雨の日でも運動できるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

宿泊した日は雨だったので、室内のドッグランでたくさんのわんこが遊んでました。

室内のドッグランは大型犬・小型犬それぞれ分かれていたので、気兼ねなく遊べるようになっています。

本当にわんこに優しいお宿でした。

北陸旅行するときにはまた来てみたいと思います😄

 

3人+わんこ1匹で北陸家族旅行 福井・金沢1泊2日②北陸旅行2日目。 この日は朝は少しぐずついたお天気でした。 2日目は金沢市内を歩く予定なので、晴れてほしいなーと言いながら車...

 



ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村