おでかけのこと

淡路島 わんこ連れ・家族で日帰りドライブ

お天気が良かったので、わんこを連れて家族で日帰りドライブに行ってきました。

淡路島は何度も訪れてますが、今回は淡路IC付近を中心にゆっくり観光してきました。

訪問したのは淡路カントリーガーデン→道の駅あわじ→兵庫県立淡路島公園→淡路島ハイウェイオアシスです。

淡路カントリーガーデン

淡路のIC降りて車で10分くらい、わんこも連れて入れる観光牧場です。

入口付近ではBBQやハンバーガーなどの軽食を食べるスペースもあります。

牧場エリアにはヒツジ・ミニブタ・サル・ヤギ・ロバなどがいて、直接エサをあげることができました。

中には少しですが遊具もあるので、小さいお子様向けにはちょうどいい施設ですね。

予約すれば宿泊やイチゴ狩りなどの体験もできるみたいです。

今回は予約はしていなかったので、入口で購入した動物用のえさをあげたこととドッグランの利用のみ。大きな施設ではないので、1~2時間で十分見てまわれました。

道の駅あわじ

淡路カントリーガーデンから車で10分くらい、淡路ICを降りてすぐにある道の駅です。

明石海峡大橋のふもとにあり、明石海峡大橋を下から見上げることができます。

レストランでも食事ができますが外にも休憩スペースがたくさんあるので、売店で買い込んで明石海峡大橋を見ながら外で食べるのがおすすめです。

わんこ連れだとレストランには入れないので、外でおいしいものを食べられるのはとてもうれしいですね。他にもたくさんわんこ連れの方が来ていました。

人気のある道の駅なので、土日は非常に混雑します。私が行ったときには昼時ということもあり、とても混んでいました。

駐車場もいっぱいで、海側の敷地の臨時駐車場に誘導してくれたので何とか駐車できたくらいです。

海鮮丼を目当てに行ったのですが、さすがの大人気!長蛇の行列ができてました(笑)

泣く泣くあきらめて、土日祝のお昼時しか売っていない焼き穴子丼(ダブル)800円を購入。

うなぎほどやわらかくなくしっかりした白身のあなごで、あっさりした白身と甘いタレがとてもおいしかったです。

兵庫県立淡路島公園

淡路ICのすぐ横にある県立淡路島公園。

ニジゲンノモリが有名ですね。

今回はわんこ連れなのでニジゲンノモリには入りませんでした。

ナルトやゴジラもいいんですけど、結構いいお値段するんですよね。

ゴジラやナルト、クレヨンしんちゃんのイベントのすぐ横に、子供が遊べる「木の遊び場」があります。

こちらは無料で、ローラー滑り台やアスレチック、遊具などがあります。そこで子供はあそび、わんこと夫はベンチでのんびり過ごしてました。

とても広い公園なので、お散歩好きなわんちゃんならたくさん歩ける公園です。

淡路ハイウェイオアシスにも徒歩でいけるので、ランチをハイウェイオアシスで食べてから公園を散策することもできます。

淡路島ハイウェイオアシス

淡路SA・淡路島公園と直結している施設です。

レストランやお土産屋さんがあり、いつも帰りに寄っていきます。

以前は無料で淡路特産の玉ねぎを使ったオニオンスープを試飲することができたのですが、今はコロナ対策のため中止になってました。

ここのオニオンスープおいしいんですよ。

久々にオニオンスープが飲みたかったので、自宅用に10袋入りを購入しました。

淡路玉ねぎスープ | 買う | 淡路ハイウェイオアシス (awajishimahighwayoasis.com)

朝8時半に出発して、19時までには自宅に到着。

今回周ったのはすべて淡路ICからすぐ近くなので、移動距離が少ない分、ゆっくり観光できました。

淡路島は大阪からでも気軽に来れるので、日帰りドライブにちょうどいいんですよね。

わんこ連れでも楽しめる施設やお店も多いので、わんこと淡路島ドライブ、おすすめです😁

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪