暮らしのこと

携帯のプラン変更で悩んでいます

こんにちは、きさらぎです。

私はドコモのガラケー+楽天モバイル(データ利用)の2台持ちをしているのですが、事情があり、携帯のプランを見直そうと思ってます。

 

第一候補:ドコモ ahamo 1台にまとめる

第二候補:楽天モバイルにMNPで1台にまとめる

 

このどちらかで迷ってるんです。。。

夫と子供は2人ともドコモなので今は家族割が使えるのですが、どちらを選んでも私は家族割からは外れます。

そうなると家族内通話はお金がかかることになります。

5分通話無料+20GB使えるドコモのahamoにして、キャリアメール有料でつけるのが一番いいのですが。

ここで大きな壁に当たってしまったんです。

 

それは、「ドコモのガラケーからはahamoにプラン変更できない」ってこと!

 

ahamoにプラン変更しようと思うならスマホからしかできないっておかしくないですか?

今いろいろ調べてて、ガラケーでもahamoに変更する方法はあるようなのですが、自分でかなり調べないとahamoにすることはできません。

これはどう考えてもユーザーフレンドリーではない!

私はまだネットを調べて方法を探すことはできるけど、間違いなく普段ネットを使い慣れない高齢者の方やパソコン・ネットで調べる習慣のない人には難しすぎる。

お店でサポートを受けるなら3300円の手数料を払う必要があるようなので、こちらは最終手段かなーと考えてます。

 

ドコモ ahamoのメリット

スマホ1台で完結。2台持たなくていい。

ドコモ回線で5分通話無料なので、通話品質がいい。

 

ドコモ ahamoのデメリット

プラン変更の手続きが煩雑すぎる。

店舗でのサポートが受けられない。自分で調べないといけない。

楽天モバイルに比べると費用が高い。

 

楽天モバイルのメリット

今の使用状況なら月1980円でいけそう。MAXでも2980円なのでコスパよし。

楽天回線ならデータ無制限なので、楽天エリアであればテレワークでテザリングするときも気にせずすむ。

店舗が近くにあるので、わからないことは相談できる。

 

楽天モバイルのデメリット

住んでいる地域では問題ないが、地方では電波が弱いことがある。

通話料無料の楽天Limkは通話品質がいまいち。

 

どちらも一長一短というか、通話品質と回線がもっと強化されれば楽天モバイル一択なのですが、楽天Linkの通話はやっぱり使いにくいんですよね。

もっと簡単にahamoに切り替えできるのであればドコモにするんですが、おばちゃんには結構高いハードルですし。

 

なので、どちらにしようか非常に迷っています。

できれば来月までにはどうするか決めておきたいので、ほかの選択肢も含めて検討しようと思います😩

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村