暮らしのこと

2023年お正月のためのおせちを注文しました

年末恒例のおせち注文の時期がやってきました。

うっかりすると忘れがちなおせちのネット注文。

今やらないと間違いなく忘れる。

先日年末にむけてのやることリストを作ったにも関わらず、注文をほったらかしにしていたのを思い出し、やっと注文しました。

おせちはネットで注文で

毎年おせちはネット注文です。

百貨店では発売日に行列ができてたりしますが、時間の節約のためネットで注文。

おせちも数年前までは実家で母が作ってくれていたのですが、ここ数年は体力的にも大変なので、買うことにしています。

今年注文したのはこちら!

 

【2023年迎春おせち料理 割烹料亭千賀監修】金千華 

割烹料亭千賀監修の冷凍おせちです。

冷凍のおせちですが、お味は冷蔵のものと比較しても変わらないですし、自宅での解凍なので、衛生面でも安心。

2~3人前の少量タイプなので、3人家族の我が家ではこれくらいがちょうどいいのです。

 

冷凍おせちのメリット・デメリット

冷凍おせちはまだまだなじみのない方も多いのではないでしょうか。

冷蔵のおせちに比べれた味が落ちると思っている方も多いかと思います。

ですが、最近の冷凍おせちは味も冷蔵のものと変わりません。

冷凍おせちのメリットとデメリットをあげてみました。

冷凍おせちのメリット

  1. 冷蔵のおせちに比べて価格が安い
  2. 冷凍のおせちでも味はおいしい
  3. 冷凍での配送のため、形がくずれない
  4. 冷凍での配送のため、品質がおちにくい
  5. 冷蔵のおせちに比べ、注文期間が長い

冷凍おせちのデメリット

  1. 解凍に時間がかかる
  2. ちゃんと解凍できているか判断がむずかしい

 

まず冷凍おせちの最大のメリットは価格が安いこと!

やっぱり冷蔵のものにくらべると冷凍おせちは断然価格は安いです。

価格はお手頃ですが、冷凍だからといっておいしくないということはなく、とてもおいしいです。

正直初めて食べるまでは「冷凍だと水っぽくなったりするんでしょ?」とか思ってましたが、まったくそんなことはありませんでした。

普通においしい(笑)

たぶん私は冷蔵だと言われても気づかないでしょう。

冷凍状態での配送なので、配当途中で中身が崩れたりもありませんし、中身が傷むこともありません。

自宅についてからの解凍なので、食べる日程にあわせて調整できます。

冷凍のおせちは解凍方法は自然解凍で24時間程度。

もちろん暖かい室内ならもっと早く解凍できますが、我が家では家の中でも暖房を使わない気温が低い部屋に置いているので、解凍に24時間くらいかかります。

我が家の場合はは30日に配送をお願いしているので、常温の室内に置いておけば1月1日に食べるころには完全に解凍できています。

年末は冷蔵庫もお正月の準備で冷蔵庫もパンパンになっているので、冷蔵庫に入れずに自然解凍できるのはありがたい。

私としては冷凍のおせちはメリットの方が大きいので、冷蔵のおせちよりも冷凍のおせちを選んでいます。

 

おせちの発注は完了!あとはお歳暮と大掃除

おせちは注文完了しましたが、お歳暮を注文するのをすっかり忘れてました😓

やることが多すぎて、ついつい何かが抜けてしまいます。

大掃除も本格的に寒くなりだす前に終わらせてしまいたいので、今週末は大掃除しようかな。

今年もあと残り1か月と少し、油断せずに準備していきましょう😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

使わない

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村