暮らしのこと

インフルエンザの予防接種・遅くなりましたが予約しました

本日、ようやくインフルエンザの予防接種の予約をしました。

インフルエンザの予防接種はいつも子どもといっしょに小児科で受けています。

 

コロナ禍が始まる3年前までは毎年受けていた、インフルエンザの予防接種。

ここ3年くらいはコロナで外出の機会が減っていましたし、インフルエンザの感染数も例年よりかなり少なかったので、完全に油断していました。

 

でも昨年末から数年ぶりにインフルエンザが増えてきていますよね。

遅すぎるとは思いましたが、インフルエンザのワクチンは接種後2週間くらいで免疫ができること、インフルエンザウィルスの型によっては3月でもインフルエンザにかかることも多いので、予防接種を受けることを決断。

遅ればせながら小児科で予防接種の予約をしました。

 

インフルエンザの予防接種は免疫がつくまで2週間くらいはかかるので、本来であれば11月~12月までには接種しておかないといけません。

それでもインフルエンザの型によっては3月下旬くらいでも感染することもあります。

1月に入ってからでも、インフルエンザの予防接種は受けた方がいいそうです。

 

新型コロナも怖いけど、インフルエンザもとても怖い病気です。

注射は嫌いだけど、我慢するしかないですね😅

免疫がつくまでは、いっぱい食べていっぱい寝て、インフルエンザに勝てるように気をつけていきましょう😄

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村