暮らしのこと

塾の送迎について思うこと

子どもは4月から中学生。

現在塾に通っているのですが、これまでは算数1教科のみで週1回のみ。

ちょうど夫が休みの曜日なので、夫に送迎してもらっていました。

行きはともかく、帰りが18時を過ぎるのでやはり送迎は必要かと思っていました。

それが12月後半の冬期講習から中学準備講座が始まり、塾が終わっても再テストなどで予定より30分以上遅くなることもしばしば。

19時を過ぎることがほとんどになってきました。

 

これから中学生になれば塾の時間も今より遅い時間帯になるので、おそらく21時以降になるかと思います。

そうなればやはりお迎えは必須ですよね😓

終わる時間が遅くなるということは、夜ごはんも帰ってから食べるか行く前に食べるかでライフスタイルも変わってくるし。

お迎えに行くとなると夜ごはん時の晩酌もできなくなる😅

この機会に晩酌の回数を減らせばいいんでしょうけど、1日がんばった後のビールはなかなかやめられない😅

 

子どもが小さい頃はスイミングなどの習い事は送迎必須でしたけど、大きくなってきても送迎必須になるとは、当時はそこまで考えてませんでした。

うちは一人っ子なので送迎も1人分で済みますけど、これが他に兄弟がいるとなると置いていくわけにいきませんしね。

誰かほかに家にいてくれればいいですけど、そうでないご家庭は大変だと思います。

 

これから中学進学にむけて、我が家のライフスタイルも変わっていきそうです。

夫からは過保護といわれますが危ない目にあってからでは遅いので、塾のお迎えはがんばろう😁

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村