暮らしのこと

小学生の卒業式の服装に悩む

うちのこどもは現在6年生。

次の4月には中学に進学です。

 

「中学生になるのか~早いね~」なんてのんびり構えていましたが。

ふと「今どきの小学生女子の卒業式の服装ってどんなん?」と疑問に思いました。

私は洋装というか普通のスーツで考えていたのですが、お友達のお母さんに聞いてみると、袴を着ていく予定だとか😱😱

しかももう予約済だそうです。

昭和世代のアラフィフおばちゃんは、卒業式に袴を着るのは大学の卒業式のイメージなんですけど。

今時の小学生女子の卒業式は袴を着ることも多いんですね。

 

地域によっては進学先の中学の制服を着たりすることもあるようですが、どうやらうちの地域は違うらしいです。

いやー卒業式の日付ばっかり気になっていて、着ていく服のことをまったく考えていませんでした😅

 

調べてみたら、小学生用の袴もレンタルサービスがありました。

オリジナル袴多数ご用意!【京都着物レンタル 夢館 -ゆめやかた-】

今は袴を持っているご家庭はあまり多くないでしょうし、そりゃレンタルになりますよね。

今から探してもまだ借りることなんてできるのかしら?

日程と子どもの身長を入力すると、まだ空きはありそうでした😅

卒業式の3日前に宅急便で届く、4泊5日のレンタルです。

  • 子ども用の振袖
  • 半幅帯
  • 長襦袢(半襟付)
  • 重ね襟
  • 草履
  • 足袋
  • 巾着
  • 肌着
  • 襟芯
  • 帯板
  • コーリンベルト
  • 伊達締
  • 腰紐

以上の14点セット。

問題は着付けとヘアセットですが、そちらは別料金で予約が必要になります。

 

子どもの意見を聞いてみると、「普段着でいいんじゃないの?」なんて言っていますが。それはあかんやろー😓

袴を着るか、スーツを着るかの2択になりそうですが、来週末にでもお店に見に行ってみようと思います。

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村