おでかけのこと

日帰り奈良観光

子供が久しぶりに奈良公園の鹿に鹿せんべいをあげにいきたいというので、お散歩がてら奈良公園へ。

コロナ禍ではありますが、自宅にこもってばかりいても気が滅入る一方ですし、感染対策をしっかりしておでかけしてきました。

夕方から予定があったので、実際に奈良公園に滞在した時間は短かったけど、意外と堪能できました。

 

日帰り奈良観光

春日大社参拝→奈良公園で散策→三条通で食べ歩き

これで大体3時間くらい。

それでもゆっくり堪能できました。

東大寺とか周ったりすれば半日はかかると思います。

 

阪奈道路の奈良公園方面行が渋滞していたので、予定より遅い11時前くらいに春日大社の駐車場に到着。春日大社の駐車場は1日停めても1,000円なので、公園近くのコインパークよりもお安く停めることができました。

 

まずは春日大社にお詣り。

駐車場から参道手前の売店付近でさっそく鹿さんがお出迎えしてくれました。

というよりもどちらかというと、鹿せんべい待ちなんですが(笑)

 

春日大社から奈良公園への道には間隔をあけて鹿せんべいを売っている売店があるのですが、周辺には必ず数頭の鹿がスタンバイしています。

ここで待っていると鹿せんべいにありつける!とわかってるんですね。

夫がさっそく鹿せんべいを買っていると、せっかちな鹿にお尻をかじられてました(笑)

コートとかズボンとかかじって引っ張ってくるんですね。

これが結構痛い。さすが鍛えられた草食動物のあご、かじる力が強い。

夫のズボンのポケットは見事やぶれて廃棄処分となりました。。。

 

奈良公園の鹿は人間をまったく怖がらないので、平気で近づいてきます。しかも鹿せんべいを持っているとかじったり体当たりしたりと結構好き放題してきますので、小さい子供さんはおせんべいをあげずに見てるくらいの方がいいかもしれません。

大人の鹿は結構大きいので近くまで迫ってくると結構怖い!

子供は鹿から逃げ回っていましたがあっという間に追いつかれ、頭突きされてました。

顔はかわいいし鹿せんべいを持っていたらおじぎはしてくれるのに、その後やってることはほぼ追いはぎ(笑)

鹿注意!

 

5年くらい前に訪れたときはせんべいを差し出しても無視されたんですけどね。

当時はインバウンドもあり観光客も多く、鹿せんべいをもらい放題だったのでお腹いっぱいだったんでしょう。

鹿せんべいを差し出しても見向きもしなかったので怖い思いはしなかったのですが、今はコロナ禍で観光客が減っている影響もあるのか、せんべいクレクレ攻撃が激しかったです。

 

鹿の洗礼をうけてから、春日大社を参拝。

春日大社から奈良公園を経由して三条通りへ。

道中何度か鹿に襲われながら三条通りで少しだけ観光もしました。

この日は滞在時間が短かったので東大寺の大仏さまには行かずに三条通の観光のみ。

お昼ごはんも飲食店には入らず、食べ歩きを堪能しました。

 

奈良観光 食べ歩き

・たこ焼き 大松     奈良県奈良市橋本町28

大松 (だいまつ) – 近鉄奈良/たこ焼き | 食べログ (tabelog.com)

昔ながらのたこ焼き屋さん。

注文を受けてから焼いてくれたので10分くらい待ち時間がありましたが、焼きたてのたこ焼きがいただけました。

めんたいマヨ・塩こぶ・ソースたこ焼きの3種類を注文。どれもおいしかったです。

塩こぶのたこ焼きは珍しいなと思って頼んだんですが、これが一番あっさりしてておいしかったかも。塩こぶの塩味がちょうどいい感じでした。

・中谷堂         奈良県奈良市橋本町29

中谷堂 – 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)

言わずとしれた高速餅つきで有名なお店。

餅つきが始まると、あっという間に人が集まります。

小さな子供が「がんばれー!がんばれー!」と応援していたのが微笑ましくって、めちゃくちゃほっこりました。

できたてのよもぎ餅は1個からでも買えるので、食べ歩きにはぴったり。

・傳統御菓子處 おくた    奈良市中院町32

おくた 奈良町本店 – 近鉄奈良/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)

みたらし団子が食べたいとリクエストがあったのでネットで調べたところ、三条通りから少し歩いたところにある和菓子屋さんのみたらし団子がおいしいとあったので、足を運んでみることに。

みたらし団子は「甘」と「辛」の2種類があり、1本110円とお手頃価格。

今回は「甘」を注文しました。

「甘」ですがそんなに甘すぎず、おいしかったです。

 

これだけ見て食べて廻って、約3時間。

今回は時間も短かったのであまり観光できなかったけど、次回は東大寺や万葉植物園もゆっくり歩きたいと思います。

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村