おでかけのこと

阪神百貨店 スナックパークでお手軽ランチ

大阪に住んでいる人ならほとんどの人が知っている、阪神百貨店梅田本店の地下1階にあるスナックパークに行ってきました。

阪神電車大阪梅田駅の改札を出て新御堂筋の階段を上がってすぐにある、立ち食い&サク飲みができるフードコートのような場所です。

阪神百貨店梅田本店 スナックパーク

スナックパークは1957年の阪神百貨店創業時から続くフードコートです。

大阪名物のいか焼きやちょぼ焼き、オムライスなど百貨店にありながら手軽にお手頃価格で楽しめるフードコートとして人気でした。

いか焼きはちょっとしたお土産にも人気で、スナックパークに行ったことはなくてもいか焼きは食べたことがあるという人も多いです。

2015年の建て替えに伴い一時閉店していましたが、2018年6月からリニューアルオープンしています。

 

スナックパーク 店舗

カルビ丼 味処くらや

アジアンスパイスとパクチー アジワン

ラーメン うまかラーメン

そば えきそば

海鮮丼 海鮮丼の駅前

中華そば カドヤ食堂

ちょぼ焼き・たこ焼き 元祖ちょぼやき本舗

お好み焼き・焼きそば 粉心

寿司 寿司 魚がし日本一

オムライスとカレー たまご丸

天丼 天ぷらの山

うどん てんぼう

いか焼き 阪神名物 いか焼き

ドリンクスタンド HANSHINDRINK KOBO

 

スナックパークには14軒のお店が軒を連ねています。

どのお店もお手頃価格で楽しめる価格帯。

分量としてはどこも少な目なので、たくさん食べる方ならいろんなお店の味が楽しめそうですね。会社帰りのサラリーマンの方のサク飲みや、軽くランチを食べたい方にはちょうどいいと思います。

私が行ったときはいか焼きとカドヤ食堂、味処くらやが結構混みあっていて、行列ができていました。

スナックパークはお店で買った商品を周囲にあるカウンターで立ち食いするスタイルです。

カウンターは大人サイズで椅子がないので、小さな子供連れには厳しいですね。

うちの子は身長140cmくらいで問題なく食べられましたが、未就学児や小学校低学年くらいだと高さが足りないと思います。

子供連れで梅田のフードコートに行くなら、LINKSや阪急三番街のフードホールの方が向いているでしょう。

カウンター席は数は少ないように思いますが、回転が早いので少し待てば席は確保できました。まずは場所を確保してから食べるものを買いに行くのがおすすめです。

 

スナックパークを訪れた感想

スナックパークは「早い・安い・旨い」をモットーにしたフードコートです。

百貨店の店舗ではありますが、庶民的で気軽においしいものを食べるにはぴったり。

一品一品は小ぶりなものが多いので、いろんなご飯を食べ比べしたい方にもおすすめですね。

今回私はまねきのえきそばを食べてきました。

まねきのえきそばは姫路駅のホームで営業している立ち食いそばです。

中華麺に和風だしという珍しい組み合わせで、カップ麺にもなっていますね。

初めてえきそばを食べましたが、あっさりしてておいしかったです!

今度は会社帰りにサク飲みしてみたいと思います😁

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村