暮らしのこと

初めての家事代行!エアコンクリーニング外注しました

初めてエアコンクリーニングを外注しました!

この時期になるとCMが増えてきますね。

内部から真っ黒い水が出てくるアレです。

外側は私でもきれいにできるけど、細かいところとかパーツ外して奥のほうとか絶対無理!

もはや素人が気軽にできるものではありません。

リビングのエアコンから謎の黒いホコリがでてくるようになったので、一番汚れのひどかった「エアコンクリーニング」をついに外注することにしました。

依頼内容

作業内容:お掃除機能付きエアコンのクリーニング+除菌消臭コート+室外機洗浄

作業時間:約3時間

発注方法:ネットの業者比較サイト経由で発注

費  用:オプション込みで18000円

 

エアコンクリーニングの予約時に確認しておいたほうがいいこと

・駐車場をどうするか

・作業・洗浄スペースは必要か、洗浄はどこでするのか

・エアコンの保障について

 

エアコンクリーニング外注のきっかけ

去年の冬くらいから、自宅のリビングにあるエアコンからぽろぽろ黒いカビ?ホコリ?みたいなものを吐き出すようになってきました。

すでに10年以上使用しているリビングのエアコン。

キッチンの横にあるのでどうしても油汚れを吸い込んでしまうせいか、ついにたまりにたまった汚れを吐き出し始めたようです😱

歯ブラシとかを使ってできる限りの掃除をしても、ポロポロ黒いホコリが落ちてくるので、うちのわんこが誤って食べてしまわないかとヒヤヒヤしてました。

 

外注先をネットで検索

とりあえず住んでいる地域と「エアコンクリーニング」でネット検索。

たくさんの候補が上がってきます。

最近は家電量販店でもクリーニングされてるんですね。

どこがおすすめかも正直わからないので、比較サイトの中からクチコミがよくネットで日時の予約ができる所を選んで発注しました。

ちなみにお掃除機能付きのエアコンは+6000円くらい高くなるので、次新しいエアコンを買うときは、お掃除機能のないのにしようと思います(笑)

 

業者の方とチャットで日時の調整

ネットで午前中を指定したのに、業者さんからの連絡では午後からの作業なら対応可能と連絡がきました。

あれ?ネットでは午前あいてるってなってたのに、午後からしか無理なのか。と思いましたが、まあ午後からのほうがこちらも時間に余裕ができるのでいいかと思い、午後からの作業で依頼しました。

作業内容はエアコンクリーニング+除菌コート+室外機清掃。

お支払いはサイト経由でクレジット払い。

ここまではネット上で手続き完結です。

 

作業当日

業者の方が到着。

うちの駐車場は狭いので、業者さんの大きなハイエースは入りません。

駐車場代は先方負担ということでしたので、お手数ですが機材だけおいて近所のコインパーキングにおいてきてもらいました。

ここから作業開始!かと思いきや、真下にある食器棚を動かさないとクリーニングできないと言われ、あわてて食器棚の中身をすべて出し、作業員さんと私で食器棚を移動しました。

そしてうちのエアコンは10年以上前の型なので、保障の対象外になるそうです。

当日言われてじゃあやめときますってわけにもいかないので、了承してからやっと作業開始。

細かいパーツなどはお風呂場かガレージの水道で洗ってもらうことになるので、今回はガレージで洗ってもらいました。

ここからはもうお任せするしかないので、あとは別室で待機。

今回は室外機などのオプションも付けたので、所要時間は3時間くらいかかりました。

 

そしてエアコンクリーニングといえばこれ!

はい、汚い!!!!そりゃ黒いホコリも出てくるわ。

 

外注した感想

正直いうと一部汚れも残ってるし、仕上がりに満足かといわれると???という感じですが、ここまでの掃除は自分ではできないので、外注という選択肢はありだと思いました。

次にクリーニングを頼むのはだいぶ先のことになるかと思いますが、また定期的に洗浄してもらおうと思います。

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村