暮らしのこと

住信SBIネット銀行 スマート認証について

普段フルタイムで仕事をしていると、銀行振込にはなかなか行けませんよね。
学校の学費や習い事の月謝、貯金用口座にクレジットカード支払用口座など、お金の移動はすべてネット銀行の振込で対応してます。
でもなぜか急にスマホのスマート認証ができなくなって、ネットの振込手続きができなくなってしまいました😨

 

ネットバンキングでの振込ができなくなった理由

普段私は住信SBIネット銀行を使っているのですが、どうやらセキュリティの強化のため、仕様が変更になっていたようです。
ホームページで仕様変更を確認したところ、アプリが入っているスマホとSMS認証するための電話番号は同じ端末でないとスマート認証ができなくなってる!
私は電話用のガラケーとネット利用のためのスマホの2台持ちしているため、今のままではネットバンキング、ネットでの振込ができないということになります😭

住信SBIネット銀行なら一定のランクを満たせばランクに応じた回数分は振込手数料が無料だったので、毎月お給料日に各口座にネットバンキングで振込、と便利に使わせてもらってたのに、非常に使いにくいことになってしまいました。

銀行も防犯対策を強化してくれて安心なんですが、携帯2台持ちの人のことまでは想定してないんでしょうね。
スマホ料金を抑えるために2台持ちにしていたことが、思わぬ障害になってしまいました。

 

時間短縮のためにできること

常に時間に追われるワーキングマザーは、ATMに並ぶ時間も銀行に出向く時間もありません。

時間短縮のためには、ネットバンキングは欠かせません。
ahamoにするか、楽天モバイルにするか、今週末は決断の時になりそうです。

セキュリティの向上はネットバンキングの安全性を保つために重要なことなのでしょうがないですが、まさかこんな弊害があるとは思いませんでした。
ネットバンキングの利便性を考えるとほかの銀行に移行することは考えられないので、スマホを1台持ちに変更しようと思います。

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村