暮らしのこと

中学校の入学式に参加してきました

先週、中学校の入学式に参加してきました。

わが子もついに中学生。中学受験はしなかったので、地元の公立中学に進学しました。

よその家の子はあっという間に大きくなると言いますが、自分の子でも同じですね。

保育園の卒園式が終わって小学校に入学してからが早くて早くて。小学校入学してコロナやらいろいろバタバタしていたら卒業を迎え、気づけば制服着て入学式です。

中学校の入学式ではご両親で来られるおうちもあれば、お母さんだけのご家庭も多かったです。

入学式での服装は、こどもは学生服を着ればいいですし、楽でしたね😅

保護者はお着物の方が数名くらい、ほとんどの方はセレモニースーツかビジネス用のスーツでした。

セレモニースーツは保育園の卒業式用に買ったものしかもっていなかったので、今回もそのスーツで参加することに。6年前のスーツを着れて本当によかった!ふだんスーツを着ることがないので、そもそも着ていけるような服がなかったんです😓もし着れなくなっていたら、買いなおししないといけませんでした。次このスーツを着ることになるのはきっと中学校の卒業式。またこのスーツを着ることができるように、体型を維持しようと思います。

 

保育園の卒園式や小学校の入学式ではついつい涙がこぼれるときもありましたが、中学校の入学式ともなると落ち着いて見ることができました。

まだ着慣れていない制服を着て少し緊張した面持ちの子どもを見ると、子育ても一段落というか、これからは子どもとの向き合い方を変えていかないといけないと感じますね。

思春期に入り親の言うことを素直に聞いてくれないことも増えてくるだろうし、これまでとは違う心配も増えてきそうです。

これまでは休みの日にもうちの子はほとんどの時間を家で過ごしていましたが、これからは部活やお友達とのお付き合いで親と過ごす時間は減っていくでしょう。親としてはさみしいような嬉しいような😅複雑な気分ですが、どんどん自分の世界を見つけていってくれるように祈っています。

6年間の小学校生活があっという間だったので、3年間の中学校生活はもっとあっという間に過ぎてしまうんだろうな。

反抗期や進学などこれからも手がかかりそうですが、これからは私も自分のための時間を増やしていこうと思います😆

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村