暮らしのこと

くちなしの花が開花しました

あっという間にもう6月。

半袖でも大丈夫なくらい、気温も上がってきました。

我が家ではベランダに植木鉢を置いているのですが、昨年はつぼみもつけなかったくちなしが今年はたくさんつぼみをつけ、ついに今日開花しました!

こんな狭いベランダの片隅できれいに咲いてくれました。

昨年は伸び放題になっていた枝をたくさん刈りすぎてしまったので、つぼみを付けてくれなかったんですよねー。完全に自業自得なんですがw

今年は伸びてくる枝を切りたくなる衝動をぐっとこらえ、虫よけのスプレーをこまめにしていたらたくさんのつぼみをつけてくれました😄

まだ1つしか咲いていませんが、それでもくちなしのいい香りを楽しめます。くちなしの香りはとても強いですが、ほんといい匂いですよね。道を歩いているときなどにくちなしの香りを感じると、すごくほっこりしてしまいます。

まだまだつぼみもたくさん残っているので、しばらくはベランダからくちなしのいい香りが楽しめそう。

来年もこれくらいつぼみをつけてくれますように😄

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村