暮らしのこと

インフルエンザの予防接種に行ってきました

今日はこどもと一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。

コロナ禍が始まってから2年くらい、こどもの入院・手術などもあり外に出歩くこともほぼありませんでしたので、接種してなかったんですよね。

でも今年は1月に入って各地でインフルエンザが大流行していますので、遅くはなりましたが親子で接種してきました。

 

久々の小児科・親子で予防接種

こどもが小さい頃は怒涛の予防接種ラッシュとたびたびの発熱などでよく訪れていた小児科も、6年生にもなると間遠になってきます。

むしろアラフィフのお母さんの方が病院に行く機会が増えてきたくらいw

久々に小児科を訪れると、周りは赤ちゃんが多く、6年生のうちのこどもがすごく大きく見える!

もう赤ちゃんではないんだなーとしみじみ考えてしまいました。

予防接種は先生の腕がいいのか、ほとんど痛みもなく無事終了!

大人は1回で終了、12歳のこどもは2週間後に追加接種の予約を入れてきました。

そういえば小児科って何歳まで診てくれるんだろう?

自分の時は中学生になるころには大人と一緒の内科に行っていたような気もするんですが、今は違うのかもしれません。

2週間後にはこどもは2回目の追加接種があるので、聞いてみよう😓

 

インフルエンザワクチンの副反応・夜には腕が腫れてきた

インフルエンザワクチンでは発熱はないのがありがたいですが、毎回接種した腕が腫れてしまいます。

昨日夜の入浴の時には接種した部分の半径10センチくらいが赤くなり、熱をもって腫れてきて、地味に腕が痛い😓

それでもコロナワクチンの時のように高熱がでないのはありがたいです。

あとはインフルエンザもコロナ、どちらにかかっても体がもつように、よく食べてよく寝て、免疫力を高めていきましょう😊

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村