暮らしのこと

本日は(も?)手抜きごはん

毎日ご飯を用意していたら、ほんっとーに何も思いつかないときってありますよね。

そんなときはまったく準備する気にならないし。お惣菜を買って帰ればいいんですけど、それすらめんどくさい。

今日はまさにそんな気分だったので、めちゃくちゃ手抜きごはんになりました。

 

ホットプレートで手抜きごはん

我が家の手抜きごはんは、ホットプレートで味付けの焼き肉用のお肉とカット野菜を一緒に炒めたもの。

まあはっきり言ってしまえばただの野菜炒めなんですが。とても人様にはお見せできません。

ホットプレートで作ればそれなりに見えるし、カット野菜を入れて一緒に炒めてしまえばお肉とお野菜が一緒に食べられます。お肉に味付けしてあるから味の調整もいらないし。

もう本当に何も考えたくないときはこれに限る!というか晩ご飯を準備しているだけでわたしえらい!

誰もほめてくれないから自分でほめていくスタイル。でもそれでもいいんです。だって一応お野菜とタンパク質取れてるし。

子どもは学校の給食があるから、1日のうち1食はバランス取れた食事をとれています。1日くらい晩ごはんがいい加減でもいいですよね。

 

たまには(?)家事を手抜きしたっていいと思う

たまにというかちょくちょく巡ってくる「なにもしたくない日」。

そんな時は、ホットプレートで作る野菜炒めか、お鍋が大活躍。夫の理解もあって、そんな手抜きごはんでも何も言われません。(というか有無をいわせないともいう)

私もフルタイムで仕事をしているので、毎日完璧に家事をこなすのはまず不可能です。そして子どもには「女性だから」必ず家事を完璧にしないといけないとは思ってほしくありません。

ときどきはめちゃくちゃ手抜きでも、家族でごはんを食べられるならそれでじゅうぶん!今日も1日仕事して、ごはんも作って、わたしえらい!

などと自分に言い聞かせながら、ちょくちょく手抜きごはんををしています😅

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村