暮らしのこと

【Wifiの調子が悪い】無線LANルーターが壊れたかも

先週末から、自宅のWifiの調子悪くなってしまいました。

PCでネットをつなげようとしても、なかなかつながらない。

かといってまったくつながらないわけでもなく、私のPC以外はつながっているようです。

夫・私・こどものスマホ、タブレット、Switch、PCなど、いろいろWifiをつなげているんですが、私のPCだけつながらない😱😱

というかすごくつながりにくくなってしまっていて、画像とか動画の読み込みが異常に遅かったり、コミュニティサイトに入ろうとしてもエラーで入れなかったり、とても使いにくい状態です。

Yahooのサイトに入るだけで、5回くらい再読み込みをしないと入れてくれないので、ものすごいストレス。

サイトを見ることができても、記事のアイコンがすべてつぶれているので、内容がわかりにくい状態。

 

夫に相談してみると、ほかの端末はすべてつながっているので私のPCの問題だろうと言われてしまいました😩

考えられる可能性はいろいろ試してみました。

  1. ルーターの再起動
  2. Wifiが違うところにつながっていないか確認
  3. ルーターから離れているところにPCを置いているので、近くに移動してみる
  4. ルーターへの接続台数が多すぎるので、使っていない端末の接続をはずす
  5. Widowアップデートの影響ではないか確認する
  6. ルーターが2台あるので、それぞれで試す
  7. スマホのテザリングでつながるか確認
  8. 職場やカフェなどのWifiでつながるか確認

 

上記のことをぜーんぶ試してみましたが、状況はまったく好転せず😩

でもスマホでテザリングしたり、ほかのネットワークにつなげれば、問題なく動いてるんです。

なので、PCのせいではないはず!

何度かルーターを再起動してもらいましたが、最初の10分くらいは改善していてもすぐつながりにくい状態になってしまいます😩

結局もう一度夫にお願いして、無線LAN用のルーターを買ってもらうことにしました。

私のPCだけつながりにくい理由がわからないのは悔しいですが、ネットがつながらないのは本当に不便!
普段あたり前にPCで調べ物をしたりしてますけど、ネットにつながらなくなるとすっごく不便だと痛感しました。
調べてみると、ルーターの寿命ってだいたい4~5年くらいなんですね。
意外と短いと感じましたが、確かに我が家のルーターもそれくらい経過していたはず。
今日はこどものSwitchも2回くらい通信エラーになっていたようなので、もしかしたらこれからどんどんつながりにくくなっていくのかもしれません。
家電はある日突然壊れるんですね。
あと数日、なんとか注文したルーターが到着するまで保ちますように😖

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村