おでかけのこと

大阪天保山・海遊館に行ってきました

10数年ぶりに大阪の海遊館に行ってきました。

大阪天保山にある世界最大級の水族館です。

以前来たのはずいぶん前のこと。

普段は神戸の須磨水族館に行くことが多いのですが、今はリニューアル工事中なので、久々に海遊館に行ってみることにしました。

 

海遊館のすぐ近くには観光船サンタマリアの船着き場があり、セットで利用されている方も多かったです。

すぐ隣には小さいですがレゴランドやなにわ食いしんぼ横丁などもあり、子供連れの大阪観光にもいいですよね。再入場可能なので、お昼ごはんは外で食べることも可能です。

 

コロナの影響で、入場券は時間ごとに購入するようになってました。

屋内施設なので密にならないように入場制限されています。

大人 2,400円、小学生 1,200円。

まずはチケットを購入して、さっそく入場!

 

海遊館は建物の2階がエントランス、3階から8階が展示スペースになっています。

入場したらすぐにながーいエスカレーターで8階へ。

そこからフロアを下に降りていきながら移動します。

一番の目玉であるジンベエザメのいる「太平洋」の展示水槽。

 

縦長の構造なので、メインの大水槽は4~6階までつながっているんですね。

ジンベエザメだけでなく、シュモクザメやいろんな種類のエイなどの大型の魚から、グルクマやロウニンアジなどの小型の魚まで、たくさんの魚たちが泳いでいました。

 

 

海遊館には魚だけでなく、動物も見ることができます。

アシカやアザラシなどの海獣だけでなく、コツメカワウソ、エトピリカやハナグマも見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

アシカやイルカがゆったりと泳いでいるのを眺めていると、とても癒されますね。

海遊館ではイルカやアシカのショーなどはありません。

お食事タイムが決まっていて、魚や動物たちの食事の様子を見たりはできますが、ほかの水族館のようにアシカやイルカが芸をするなどの演出はありません。

そういう意味では少し大人向けかも。

3フロアを使っての大水槽なので、水槽の上の方と下の方では魚の種類も変わっていきます。そういった変化を見ながらゆっくり眺めることができるのですが、うちの子は途中で飽きてしまいました(笑)

海遊館では有料で音声ガイドを用意してくれていますが、任天堂DSに無料コンテンツをダウンロードすることで無料のガイドシステムとして使うことができるそうです。

そうと知っていれば、家のDS持ってくるんだったー!

子供が少し飽きてきたりしたときにはちょうどよかったのに!

いきものクイズとかできるんなら、知識も増えそうだし。

お子さんかDSを持っているなら、海遊館に行かれる時はDSとイヤホンを持参することをおすすめします。

ニンテンドーDS・音声ガイド|イベント・楽しみ方|海遊館 (kaiyukan.com

 

 

きさらぎがいちばん癒されたのは、アザラシです。

天井にある水槽の穴でまったりしているアザラシをみて、こちらも癒される😊😊

この表情がまたかわいい!

 

 

土曜日に行きましたが、そこまで人も多くなくゆっくり見ることができました。

たまにはのんびりお散歩がてら水族館もいいですね。

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村