お金のこと

もうすぐ車検・楽天Car車検で車検見積り申し込みました②

 

先日、楽天Car車検で車検のお見積りをしてもらってきました。

3店舗でお見積りを出していただいたのですが、どこも予想金額から大幅アップ(笑)

ネットに出てくる予想金額はあくまで最低限の金額なので、金額がアップするのはあたりまえといえばあたりまえ。

車の状態や交換部品によっても変わってくるものですしね。

それでもお願いしたお店によってこれだけ違うのか~と驚きました。

 

車検見積り 1軒目

自宅から車ですぐのガソリンスタンド。

お店に伺うとすぐに担当の方が来られて、車を見てもらいました。

店舗内で待つこと30分ちょっと。

3パターンのお見積りをだしてくれました。

59957円・74697円・92137円と3パターン。

最低限の部品交換で費用を抑えたもの、この機会に替えておいた方がいいものを交換したもの、そしてクリスタルコートの価格(17000円)込みの3パターンでした。

 

車検見積り 2軒目

1軒目のガソリンスタンドと同じ系列のお店。

こちらでも所要時間は40分くらい。

タイヤを支える部品の一部の交換を提案されました。

あれ?1軒目のガソリンスタンドではそんなこと言ってなかったけど。

こちらで提示された見積り金額は117620円!桁が1つ増えました。

交換する部品が増えるとこんなに変わるものなんでしょうか。

同じ系列のお店なのに、金額がぜんぜん違う😱

 

 

 

 

 

 

 

車検見積り 3軒目

ガソリンスタンドにカーコンビニ倶楽部が併設されたお店です。

こちらでは実際に車体の下側から交換が必要な部品などを見せてもらいながら説明していました。

やっぱり実際に見せてもらう方がわかりやすいですね。

こちらでも所要時間40分くらい。

見積り金額は117328円。

一番高いけど、整備する項目が多いのでしょうがないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車検の相見積もりをやってみた感想

うーん、見る人(お店)によってこれだけ値段も交換する部品も変わってくるとは!というのが正直な感想でした。

私は車の部品や整備についてはまったくの無知なので、どこが悪いかなどは正直わかりません。

それでも相見積もりをとることでお店の人の対応や、実際に交換する部品などを直接見ることができます。

今回は交換したほうがいい部品を実際に見ながら説明していただいたお店が自分では一番納得できたので、3軒目のお店でお願いすることにしました。

 

車検の予約も無事完了!

1日がかりにはなってしまったけど、自分でも納得できたので、相見積もりをお願いしてみてよかったです。

 

 



ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村