暮らしのこと

【防犯対策】戸建て用宅配ボックスを購入

ここ数年、コロナ禍をきっかけに通販を利用する機会が増えてきました。

我が家は共働きなので、どうしても荷物を受け取ることができないことも多いです。もちろん時間帯指定はしていますが、日中昼間に配達に来ていただいたときには不在のことがほとんど。

夕方以降は子どもが学校から帰ってきていますが、防犯上チャイムが鳴っても出ないように言い聞かせているので、荷物の受取はしていませんでした。配達員の方には申し訳ないのですが、再配達をお願いしています。

ただ子どもも今年から中学生。夫は荷物の受取くらいはさせろと言いますが、親が不在の時に犯罪に巻き込まれることを考えると、どうしても怖くて😖

いろいろ考えた結果、戸建て用の宅配ボックスを購入することにしました!

 

戸建て用宅配ボックス

最近ではマンションなどでは宅配ボックスを設置しているところも多いですよね。

我が家は戸建てなのであきらめていたのですが、宅配ボックスを検索してみると戸建て用のものがありました。折りたたみのできるコンパクトなものから、玄関横における郵便受けのようなしっかりしたものまで、いろいろあります。

我が家は通販で届くのは月に数回くらいなので、折りたたみできるソフトボックスタイプの宅配ボックスにしました。

我が家が購入したのはこちら。

 

85リットルサイズを購入したので、大きめサイズの荷物でも大丈夫!

冷蔵や冷凍、家具などの大きな荷物は無理ですが、通常の荷物であれば問題なさそうです。折りたたみできるソフトボックスなので強度はありませんが、帰宅するまでの荷物の保管場所であれば問題ないかと思います。

我が家は玄関前が車で隠れて宅配ボックスも見えないので、一時保管場所であればこれで十分。あとはシャチハタと南京錠をセット、ボックスをワイヤーで家に固定すれば完成です!

 

宅配ボックスを設置してみました

注文してから数日で無事商品が到着!さっそく設置してみました。

  1. ボックスを組み立てる
  2. ボックスに付属のワイヤーロープをつなぎ、反対側を固定する場所につなぐ
  3. ボックスの中にシャチハタと南京錠を入れておく

以上!簡単!

 

 

 

 

 

 

 

思ったより大きかったですが、大きな荷物も入るのでよかったです。

あとは通販を注文するときに「不在時は宅配ボックスへお願いします」と入れてもらえればOK。何度も配達していただくのも申し訳ないし、子どもが荷物を受け取らなくてもよくなりました。

 

防犯対策に、時間の有効活用におすすめです

宅配ボックス購入のきっかけは防犯対策でしたが、配達時間に待つストレスからも解放されました。冷凍・冷蔵のクール便はこれまで同様在宅での受け取りは必須ですが、届く荷物はほとんどが小さいサイズの荷物なので、今のところまったく問題ありません。

<宅配ボックスのメリット>

  • 親が不在時の防犯対策
  • 配達待ちの待機時間がなくなり、時間が有効活用できる
  • 再配達を頼む手間が省ける

<宅配ボックスのデメリット>

  • 玄関に置くスペースが必要
  • 荷物が盗難にあう可能性がある

宅配を利用した通販はとても便利ですが、荷物の受取がなかなかできないことも多いですよね。一人暮らしや共働きのご家庭も多いですし、赤ちゃんや小さなお子さんがおられるおうちではお昼寝の時間などでチャイムで鳴らしてほしくないときもあります。

もちろん荷物が盗難にあうかもしれないデメリットもありますが、防犯面などのメリットの方が大きいので、もし盗難にあったとしても家族が無事であれば問題なし。

防犯面と待ち時間のストレスから解放されました。

宅配ボックス、購入してみてよかったです😄

 

 

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村