お金のこと

住宅ローン相談に行ってきました

この前から住宅ローンについてつらつらと考えています。

でも自分1人で考えててもわからないものはわからない。

金利のことなんて先のことは予測できるものでもないですし。

夫に相談しても「そんなすぐ上がらないでしょー」といいます。

 

まあ確かに一気に金利を上げてしまえば、もっと大変なことになる人が続出するだろうし、そこまでのことは政府もしないだろうと言われるとそうかもとは思うのですが。

不安に思ったままなのも嫌なので、借入している銀行の住宅ローン相談窓口に行ってきました。

 

借入れしている銀行は住宅ローンセンターが併設されているので、まずは電話で予約。

相談窓口へ夫と一緒に行ってきました。

 

電話予約したときに口座番号などを伝えていたので、事前にうちの契約データを準備してくれていました。

変動金利・利率や契約時の優遇措置の内容などを手早く説明してくれ、現状では今のままが一番いいのではないか、とのことでした。

 

・アメリカの金利が0.25〜0.5上昇するとは言われているが、もし日本で上がるとしても0.25くらいであること。

・今後上がっていくとしても段階的に期間をあけた上で金利を上げていくだろうし、すぐに返済金額が上がるわけではないので、もう少し様子見でもいいのではないか。

・金利が上がるとしても、今の固定金利より変動の方が低い状態が続きそうなのでまだ変動の方がよさそう

 

確かに固定金利って結構高いし、もし0.25上がったとしてもまだ今の変動金利の方が金利が低いのです。

なので、「当面は様子見ながら現状維持」ということになりました。

引き続き、金利のことは気にしながら継続していきます。

 

 

夫には「だから言っただろー」と言われましたが、実際に話を聞いてもらって納得できたので、相談に行ってよかったと思ってます。

「わからない」という気持ち悪さはなくなったし、ちょっとすっきりしました。

 

条件はそれぞれ違うので、見直しせずずっとそのままなのであれば見直しのいい機会かもしれません。

意外と気軽に相談に行けたので、またわからないことがあれば相談してみようと思います😁

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村