暮らしのこと

寒波到来!寒さ対策しておこう

今晩から全国的に寒波が広がると報道で言われていますね。

きさらぎが住む関西地方は今のところそこまで寒くはないですが、今晩からかなり冷え込みそうです。

大きな影響は出ないと思いますが、念のため対策をしておこうと考えています。

  1. 水道(お湯)を少しだけ流しておく・配水管をタオルでまく
  2. スマホ・タブレット・モバイルバッテリーの充電を満タンにしておく
  3. モバイルバッテリーに充電しておく
  4. 災害用のランタンと懐中電灯に充電をしておく
  5. カイロの買い置きをしておく
  6. 車のガソリンを満タンにしておく

まずは、水道への対策。

数年前にも同じような寒波がきたことがあり、上水道は問題なかったのですが、我が家のエコキュートからの配水管が凍ってしまっていたようで、水は出るけどお湯が出ないという事態になりました😣

ですので、寒波が来る前はエコキュートの配水管をタオルなどで巻いておくようにしています。

屋外に出ている配水管は地中にある水道管よりも凍結しやすいので、水道の蛇口から少しずつお水を流しておくのと並行して、配水管にタオルを巻いておくといいそうです。

 

あとは停電に備えて、スマホなどの充電が必要なものはすべて満タンにしておきます。

寒いときは充電も減りやすいし、いざという時にいろんな情報が見れないのはとても不便。

停電した場合に備えて、非常時用のランタンや懐中電灯、モバイルバッテリーにも充電が必要なものにはしておくようにします。

まあこんなことでもなければ、非常時用のランタンなどは充電などはしていないので、定期点検がてらしておいた方がいいですよね。

車のガソリンを満タンにしておくのは、運転しなくてもエンジンを付けておけば暖房を入れることができますし、シガーソケットからスマホの充電もできます。

停電対策としてガソリンは満タンにしておく方がいいと聞いたので、最近はこまめに給油するようにしています。

 

比較的温暖な地域なので大丈夫かとは思いますが、備えあれば憂いなし!

何事もなく終わればいいのですが、万が一の時のために準備だけはしておこうと思います。

 

 

 

 

 

ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村