暮らしのこと

【ハンドメイドに挑戦】レジンアクセサリーのワークショップに参加してきました

昨日ハンドメイドアクセサリーのワークショップに参加してきました。

実は前からハンドメイドでピアスを作ってみたかったんですよね。

かなり不器用だし、何より家事・育児・仕事でなかなか自分の時間も取れない毎日で、すっかりあきらめていました。

でも子供も中学生になり自分の時間も取りやすくなってきたので、思いたってワークショップに参加してきました。

 

PARTS CLUBのワークショップ

ハンドメイドアクセサリーパーツの専門店 「PARTS CLUB」で毎月ワークショップが開催されているので、参加してきました。

6・7月は「レジンで作る和菓子アクセサリー」。

ピアスとヘアクリップを選べるので、ピアスを選択。レジンもやってみたかったし、ちょうどよかった。

お店によって開催日が違うので、会社近くの店舗に聞いてみると、ちょうど空きがあったので予約していってきました。

 

レジンを使ったピアス作りに挑戦

レジンはUVライトに当てると固まる透明の液状樹脂。これに色を混ぜたり中にビーズやドライフラワーなどを入れて作ります。

今回は黄色と青の2色で、パールと銀のホイルを入れて作りました。

色を混ぜたり、樹脂の中にパーツを入れたりするのにも一苦労😅さらにそれぞれのパーツを丸カンという丸い金具でつないでいくのも不器用なのでめちゃくちゃ大変💦

教えてくれるお店のお姉さんに何回も教えてもらいながらやっとできました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思ったよりも明るい色みになりました。和菓子アクセサリーということで、ゼリーの干菓子っぽく見えるかも。

ブルーが入っているのでこれからの季節に使えそうです。

 

ワークショップに行ってみた感想

超超初心者なので大丈夫かなと心配でしたが、ワークショップに行ってみてとても楽しかったです。店舗のお姉さんもていねいに教えてくれましたし、なにより本ではわからない細かいことや、金具の扱い方などを聞くことができて勉強になりました。1人で調べていてもわからなかったことも教えていただけるので、あっという間に疑問が解消できますね。

ワークショップでは材料費だけで参加することができるのでリーズナブルですし、残ったパーツはお持ち帰りできるので、足りないものだけ買い足して、家で色違いのアレンジバージョンなどを作ったりもできます。

お店にはいろんなパーツがあるので、見るだけでもとても楽しい😄簡単なピアスなら自分でもできるかな?と思いちょこちょこ買ってしまいました。

今回ピアス作りに挑戦してみて楽しかった!

なんでもやってみないと、自分にあっているかわかりませんね。かなりの不器用なのでしり込みしていましたが、試しにやってみると意外に楽しい。

あまりこれといった趣味がなかったのですが、ハンドメイドのピアス作り、しばらく続けてみようかと思います😆

 



ポチッとしてもらえるとうれしいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村